11月になってだんだん冬の寒さに変わってきましたね。

今年もあと2カ月。

ブログも今回を含めて今年はあと2回となります。

いつもブログを読んで頂いて本当にありがとうございます。

 

私たちが千歳船橋にお店を開いて6年目。

千歳船橋も新しいお店が出来たり、昔からのお店が閉店したりと

変わりが激しい場所かもしれません。

もちろん、私たちも例外ではなく少しでも気を抜けば

閉めざると得ない状況だと思っているので常に真剣勝負をしています!!

 

自分の仲間や先輩・後輩も同じ飲食業界で

切磋琢磨している人たちがいて

大切にしているいわば「同志」が

全国で同じように開業しています。

 

時には意見交換して、刺激をもらったり

辛い時は相談をして同じ状況だから分かりあえることも多く

精神的な支えになっています。

 

「飲食業界は横の繋がりを大事にしなさい」。

昔、先輩に教わった言葉が今でも心に響いて大切にしている言葉です。

 

みんなの許可なく写真とお店を紹介してしまいますが(ごめんね・・笑)

千歳船橋以外にも素敵な「同志」のお店が

あるので是非その場所に旅行で行ったり、住んでる方は

「この前、マルニモッコで紹介されてましたよ」。とお店の人に

声をかけてもらえたら私も嬉しいです。

 

同じ想いをもっている仲間たちのお店にも是非遊びに行ってみてください!

 

 

 

まずは東京・新高円寺にある「日本酒好房」さん。

「トミーちゃん」の愛称でみんなに愛されてる先輩。知識が豊富でいろいろ助けてもらっています。

 

こちらは愛知県・高浜市にある「ソルデリ」さん。

奥様とは私が20代の時に一緒に働いていた方。色紙に「自分のルールで決めないこと」と

書かれたことは今でも肝に銘じてます(笑)。

 

 

北海道・札幌にある「バー・アシンレラ」さん。

共通の先輩方のお一人ですごい経歴の持ち主なんです。

遠方なので行ったことがないのでいつかお邪魔してみたい!

 

 

 

 

こちらは東京・代官山にある「焼き肉かねこ」さん。

紹介する必要がないくらい都内でも予約の取れない有名店。

奥様とは10代の頃のバイト仲間で仲良くしていただきました。

 

宮城・仙台にある「和酒バルnikyo」さん。

留学時代に出逢った友人で当時からやりたいことが明確なオーナーさんは

ソムリエの資格を持ったすばらしい飲食人。

 

兵庫・神戸にある「リッカ」さん。

ここのオーナーとは留学時代に同じお店で働いていた仲間のお店です。

料理の腕が素晴らしい人なので神戸は人気店になっています。

 

 

東京・三軒茶屋にあるカフェ&バー「コノ」さん。

ここのオーナーは見た目が怖いですが(笑)心優しい方。

私をバーテンダーとして目覚めさしてくれたきっかけの人です!

 

最後に湘南エリアの神奈川県茅ケ崎市にある「オズカフェ」さん。

私のすべてを知っている田代ご夫妻が経営しているこころがほっこりするカフェ・バーです。

いわば「恩師」のような存在。この人がいなければ私はここにはいれなかったと思います。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • メダカ、飼い始めました。 by marunimocco
    マルニモッコ
  • メダカ、飼い始めました。 by marunimocco
    みき

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM